塩尻市内の素敵な風景

市内の赤蕎麦畑


 塩尻市東山に赤蕎麦が作られていました。高ボッチへの車での登り口、東山公民館の少し上にある大きな畑いっぱいに赤と白の花が混じって咲いていたのです。

 赤蕎麦の花、いいですね。
           (2009.9.22)




塩尻市の道祖神

 塩尻市にも、道祖神がたくさんあります。疫病や悪人が集落に入ってこないようにと集落の入り口などにそなえたものだそうです。「道祖神」と筆字で書かれたもの、男女二人の姿を彫り込んだものなどがあり、そのそれぞれに趣があります。

 私の見つけた塩尻市の道祖神をまとめてみました。もしよろしかったら左の道祖神をクリックして、ご覧ください。

X'massイルミネーション

 松本歯科大学の駐車場横に飾られたクリスマスイルミネーションです。最近はこの色が流行なのですね。大勢の人が見に来ていました。


 自転車に乗って市内の花を撮ってまわっている時撮りました。こんなのどかな場所が自転車で行けるところにあるって、ホント幸せ。
レンズ雲

 塩尻の東の山の上にこんな雲がかかりました。調べてみたらレンズ雲って言うんだって。生まれて初めて見る雲でした。宇宙船が飛んでいるみたいですね。



「しなの」

 塩尻駅を通過する特急「しなの」です。塩尻駅を通る特急には「しなの」と「あずさ」があります。


D51(デゴイチ)

 塩尻には昭和46年まで蒸気機関車が走っていました。このD51は今、市役所の庭にドーンと座り、流れていく月日を見つめています。
 このD51をクリックしてみてください。電飾された画像を見られます。

アサギマダラ

 市内のお寺の境内で珍しい蝶を見つけました。渡りをする蝶「アサギマダラ」です。ふうわりと風に乗っていました。



クマバチ

 牡丹が所狭しと咲いていた片丘の常光寺で撮りました。このクマバチ、一心に蜜を集めていました。



モンシロチョウ

 東の畑でニラの蜜を吸っていたモンシロチョウです。羽が少し傷んでいます。あちこち旅をしてきたのかな。


夕焼け

 空が真っ赤になっているのを見てパチリ!!きれいでした。


レンズ雲の夕焼け

 レンズ雲の夕焼けです。昼間の雲に続き夕方にもこんな夕焼けを見ることができ、幸せでした。

国道

 雨が上がった夕方の国道です。助手席に座ると楽しいな


イルミネーション

 塩尻駅前のイルミネーションです。クリスマス前後に飾られました。


三九郎(どんど焼き)

 小正月の行事です。松飾りを集めて焼きます。この火であぶった繭玉という繭の形のお団子を食べると一年中風邪をひかないんだそうです。

BACK

inserted by FC2 system